朝活太極拳 2015.4.10

朝活渋谷の練習が終わりました(^^)

 

推手は相手の攻撃を交わす事が難しく感じるのですが、先生がそのまた師匠によく言われた事は、『相手の手をナイフだと思うこと』だそうです。

 

イメージしてみると、少しでもこちらの力が入って抵抗してしまって、相手のナイフ(手)がスーっと皮膚を切ったらとても痛そう…

 

練習の最後に、太極拳的な身体の捉え方(身体は一枚の皮袋で、その中は水で満たされている)で普段の生活をすれば、身体が固くなっている部分の滞りなども気づきやすいと教えてもらいました。

さっそく皆さん、首や肩などユラユラして確かめていました(^^)

 

今日はベテラン揃いの躍動感ある

お写真が撮れました(^^)v

 

20150410_080543

広告

朝活太極拳 2015.4.3

本日も朝活太極拳終わりました!

今日は気功のお話がありました。

ピンポイントのどこかでなく、全身に意識を巡らせるようにやるそうです。

気功は立った禅「立禅」と呼ばれるらしいです。

太極拳は動く禅「動禅 」。

禅と聞くと座ってやる座禅を思い浮かべますが、立ったり動いたりするものもあるのでね!

そして、練習後に嬉しい報告が!

初段に合格しましたー(^^)/

先生や先輩方のご指導のおかげでございますm(__)m

これからも次の目標に向けて頑張ります!

と、投稿しようとしたら、横浜支部全員合格と発表されました!

おめでとうございます(^^)!!

写真は真剣にようかい体操…

ではなく、真剣に太極拳をする関さんと瀧田さんです(^^)

20150403_081207

朝活太極拳 2015.3.27

※先週27日朝活渋谷のレポートです(^^)



今日の朝活渋谷。

今年初めて暖房なしの練習(^^)。

暖房の音がなくて集中力が増し、いつもより沢山の気づきがあったと諏訪原さん。すばらしい~

21日昇段試験受けてきました!

先生方がズラッと並んでいる中での太極拳14型と推手(初段)。

いつも通りを心掛けましたが、やっぱり緊張しました…

結果は…まだです。

横浜支部全員合格していますように!

試験直後、地曳寛子先生からアドバイスがありました。

初段は、「虎口」(ここう:手の親指と人指し指の間)を開けることをしっかりとやりましょうと言うことでした。

寛子先生の透き通った声が好きなんですよね♪

初段まで声をかけてもらえるとは。

嬉しかったです(^^)

写真は形意拳練習風景。

ババンっ!と、足を踏み鳴らしてかっこいいのです(^^)

あそこまでまだ距離があります…頑張ります。

CYMERA_20150327_181734

【プレゼンシング(R)レター】 力を抜く、ただそれだけで2015/03/31

PIJのさかもとです。

すっかり春!!
ということで、近くに散歩がてら桜を愛でに行ったのですが…。
予想に反して、六分咲きやまだ蕾のままの花々。
見頃は週末頃でしょうか。
天気がいいと良いですね。^_^

モデル、女優、そしてアーティストと大活躍中のIzumiさんより、
セッション後にこんなメッセージをいただきました。

「人間って普段こんなに力が入ってたんだって教えて下さった坂本先生と醍醐先生。
施術してもらうと本当に身体が軽くなって姿勢もよくなるんだよね!
力の抜き方は普段自分でも出来るよ!
醍醐先生の手作りプリンとお茶も毎回たのしみのひとつ???
今日もありがとうございました!!!」

こちらこそ、ありがとうございました!!
セッション担当はだいご(←あっ、妻です)なのですが。

私も眼福をいただきがてら、お話させていただいてます。 (^^)v

さて、そのIzumiさんをはじめとして
うちのサロンには、魅力的な女性がたくさん来てくれてます。

そして、嬉しいことに。
セッション後にはその魅力がさらに増してしまうのです。 (^^)v

その秘密は
「力を抜く」
ということ。

人間ってね。
なんだか、どうしても色んなところに余計な力が入っちゃうのです。

それでも
「あ~っ、肩に力が」
「首が堅くなってる」
なんて意識できればよいのですが。

Izumi Izumiさんが書いてくれてるように、
力が入っていることに気づいていない場合がほとんど、です。

緊張する場面でなくても、
無意識に色んな部分を緊張させています。

例えば「睡眠」という一番リラックスするはずの状況でも。
肩や腰や膝に力を入れて浮かしていたりします。

身体って、けっこう重いんですよね。
腕の重さだけでも一本約5kg。
その重さを一晩中、重力に逆らって持ち上げている
ってことになります。

それが腰や、脚だったら…。

このエネルギーロスは、相当なもの。 (^_^;)

☆         ☆

もちろん、寝るとき以外
立って、座って、歩いて…
という日常の動作にも力は(無意識に)入りまくってます。 (^_^;)

これってちょっと恐ろしくないですか!?
一日中、5kg(以上の)余分な力を入れ続けるなんて。
ちょっとゾッとしちゃいます。

まっ、ゾッとするのはこれくらいにして。

上記のようにストレスや疲労や痛み、ひいては怪我や病気の原因は
「力が入っていること」
と言い切ってもいいくらいです。

逆に言うと、
その力を抜けば。

ストレス、疲労、痛み…、
それらによって引き起こされる全ての状況から解放され、
本来持っている魅力が内側から輝きだす!!

ってこと、なのです。

まずは、無意識に入りまくっている力に、気づく。
そこから、全てがはじまります。

人生を魅力的に輝かせたい方は日常の様々な場面で、
「力が入ってないかな」
とご自分の身体に質問してみてください。

色々な気づきが産まれること間違いなし。
魅力的な人生の第一歩、お楽しくださいませ。

☆        ☆
Izumiさんは、6月公開の「ラブ&ピース」に、
7月にも同じ園子温監督の作品に出演されます。

アーティストとしても意欲的に活動中!!
FBページから、その様子、応援してあげてくださいね。

https://www.facebook.com/izumi.izumi.1

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからも、あなたさまのパフォーマンスアップに貢献してくとともに
ご一緒に「思い通りの世界」を創りあげてまいります。

身心の可能性を引き出して、健康、ビジネス、そして人生を120%楽しみましょう。
引き続き、よろしくお願いいたします。

プレゼンシング・ナビゲーター さかもとはるゆき

朝活太極拳 2015.3.20

正宗太極拳横浜支部ではありますが、
毎週金曜日朝7時~
渋谷の金神社の道場で朝活太極拳をしてます。
その時の坂本先生の話や感じたことをFacebookで投稿していますので
こちらにも配信させて頂きます!
私は生徒のyukiともうします。
どうぞよろしくお願いいたします。

※今回の記事は3月20日金曜日に書いたものです。

———————————-

おはようございます(^^)
渋谷朝活の練習が終わりました!

前回、昇段試験前最後の練習と書きましたが…今日が本当の最後でした。。
横浜支部からは5人受験するそうです。
力を抜いて頑張りましょうー(^^)!

写真は手解きをしている場面です。
護身術ですね!
大事なのは身体の軸を崩さないことと、力を抜くこと。

相手がどう向かってこようとも、自分の軸を崩さなければ、それを受け止めることも出来るし、かわすことも出来るし、攻撃することも出来る。
日頃相手のせいだと思っていることも、自分の受け止めかた次第で変わってくると先生が言っていました。
それにはまず自分の安定した軸を養うことですね!練習あるのみ!!

今日はお二人初参加の方がいらして人数が多かったので、道場の気がさらに高まった気がしました(^^)
気のせいは「気」のせい♪

CYMERA_20150320_113915

町田まごころクリニックにおける「姿勢からストレスフリー」プログラム第3回記録

実施日:2015年3月19日
テーマ:座り方
実施場所:町田まごころクリニックディケアセンター

~第3回概要~
○導入
・前回の振り返り
・それからの変化

○まずは抜筋骨

○ストレスの調整
・身体 調身
・環境 調息
・思考 調心
○身心一如
・イメージで身体が変わる
・幸福度
○歩き方
・立位姿勢チェック
・理想の立ち方
・長い手足
・フックをつける
~休憩~
○座り方
・座位姿勢チェック
・ダルマ落とし式
・クッションを使おう
○最後に抜筋骨
○ アンケート/質問タイム

【参加者の感想】
ストレスフリーに参加して体に力が入って座っていたことがわかりました。
力がぬけて楽になりました。
抜筋骨を習い、体の痛みがとれた気がします。
ありがとうございます。    Kさん

最初違和感があったが、いすの高さを調整するととても良くなった。
抜筋骨、は骨盤の位置がわかったような気がして身体がぽかぽかして気持ち良い・
抜筋骨を続けてみます。    Kさん

「抜筋骨」続けたいです。
本日のように、最初と最後に行っていただけると嬉しいです。
ありがとうございました。    Tさん

日頃を椅子の生活が多いので非常に為になりました。
次は腰痛中心にやってほしい!!    Tさん

ずっと姿勢が悪いこと、血流が良くないことが気になっていたので、今回のプログラムを受けて、姿勢についての考え方が変わりました。その時々で合ったものの中に、今日教えて頂いた座り方を取り入れていこうと思います。
抜筋骨は、始めてすぐに体がポカポカしてきました。
毎朝取り入れていこうと思っています。
体の改善が楽しみです。ありがとうございました。     Gさん

水袋のお話に凄く感動しました。
肩の力が抜け柔らかくなってきたような気がしました。
本当に参加してよかったと思いました。
有難うございました。     Sさん

いつも姿勢がわるいので座るときのコツを教えてもらったので、気をつけてみたいと思う。
抜筋骨もやってみます。    Oさん

今日は座り方を学んだ、たいせいを変えていきたいと思った。  Nさん

抜筋骨で体のリラックスと調整をしたつもりが、脳疲労で糸が切れてしまって…   Oさん

熱かった
後半は少しすずしくてよかった。
まだらくな座り方が実感としてわからなかった   Kさん

【プレゼンシング(R)レター】 ストレスフリーでウルウル2015/03/11

PIJのさかもとです。
啓蟄を過ぎ春らしく!? 天候が不安定な毎日、です。
曇ったり、雨が降ったり、ちょっと晴れたらまた曇ったり。
けっこうな環境の変化が続いてます。
こんな時は身心に乱れが生じがち。
環境に影響されやすいさかもとは (^_^;)
身体や心の中で騒ぎ出す虫たちをそのまんま観察する時間を作ります。
ゾワゾワ、ザワザワを評価せず、ゆっくり呼吸しながらただ観じる。
たった数分が心静かな1日を約束してくれます。
【今夜から睡眠が変わる予感!!】
今年1/22より町田まごころクリニックに併設されたデイケアセンターで
「姿勢からストレスフリーに」
というタイトルのセミナーをさせていただいてます。
第一回は睡眠をテーマに行いました。
いま、あらためて参加者様の感想を読んでいるのですが。
「今夜から睡眠が変わる予感!!」
というフレーズに、いまさらながらちょっとウルウルです。 (^_^;)
1枚目からポジティブなこのお言葉。
そして !! マーク付。
講師としては嬉しい限り、です。
さらに
・寝姿勢で体がラクになる
・立ち姿も代わり気分までラクになる
・心の力が抜けた
・メンタル回復にとても役立つ
とどんどんポジティブな言葉が続いてもう。
あぁ、お引き受けして良かったぁ。
☆         ☆
このテンション、伝わりがたいですか!?
ちょっとその理由、ご説明させてください。
通常のセミナーでしたら、正直ここまでテンションは上がりません。
参加者の方々に
「得たい状態」
を得ていただくのは、むしろ当たり前のこと。
でもね、今回は状況が少し違うのです。
町田まごころクリニックは心療内科、精神科の医院。
そこに併設されているデイケアセンターは、
治療で回復に向かった患者さんの社会復帰を目指して運営されています。
はじめは
「太極拳を教えて欲しい」
とのご要望だったのです。
がっ、
毎週やるならともかく。
隔月(当初はそういうお話でした)では、
太極拳の効果を120%味わっていただくのは難しい。
一番お役に立てるのは、どういう方法か!!
私なりに様々に考えた上でご提案したのが
「姿勢からストレスフリーに」
というテーマ、なのです。
そして、迎えた第1回。
姿勢を変えるだけで。
動きを変えるだけで。
意識の持ち方を変えるだけで。
参加者が笑顔になる、
明るい声になる、
そして
積極的にお話をし始める。
おぉぉ~~~~~、って感じ。
参加者のみなさまが、
その場でストレスから解放されていく姿を見たときは。
心の中で思わずガッツポーズ、でした。 (^_^;)
☆        ☆
隔月の予定だったのですが、終了後に
「2月もお願いします」
というお申し出が。
もちろん、お引き受けしました。
このメールレターを書いている時点では、
2回目を終え、3回目の準備をしているところ。
ちなみに。
参加者の方々は、その場限りではなく
生活に戻っても変化を感じてらっしゃるようです。 (^^)v
いやぁ、良かったぁ。
これから一年、がんばるぞ。
ってことで。
2015年の新しい試みの一つ!!
また、ご報告させてください。  (^^)v
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも、あなたさまのパフォーマンスアップに貢献してくとともに
ご一緒に「思い通りの世界」を創りあげてまいります。
身心の可能性を引き出して、健康、ビジネス、そして人生を120%楽しみましょう。
引き続き、よろしくお願いいたします。
プレゼンシング・ナビゲーター さかもとはるゆき