寝姿勢でストレスフリー!! ①(2015/1/22町田まごころクリニック)

2015年1月22日より、町田まごころクリニックのデイケアセンターにて

「姿勢からストレスフリー」
というタイトルでプログラムを開始しました。

第一回のテーマは、睡眠!!

【参加者様のご感想】
まず!今夜から睡眠が変わる予感!!
寝姿勢によって、体がラクになるだけでなく、立ち姿にも影響し、気分までラクになる事が解りました。
力を抜いた姿勢によって、心の力も抜けるのでメンタル回復にとても役立ちます。
  ☆      ☆
睡眠についてよいことをたくさん聞けてよかったです。

まくらは使いたくなくて使わず寝ていたんですが、無いのはいけないと思って使ってたんです。

でももうまくら無しで寝ようと思います。  

寝ころんだ時首に2ツ折りのバスタオルをしくととても気持ちよく身体が伸ばせました。   

ペアを組んだ方の体のゆがみ等がみれて、自分の改善に役立てます。
寝る姿勢今日からタオルを当てるなどで快眠→ストレスフリーな体に変えようと思います。

町田まごころクリニックは、心療内科、精神科の医院。

そこに併設されているデイケアセンターは、治療で回復に向かった患者さんの社会復帰を目指して運営されています。

きっかけは知人からの「患者さんに太極拳を教えて欲しい」とのご要望。

ミーティングをする中で
「毎週やるならともかく。
隔月(*)では、太極拳の効果を120%味わっていただくのは難しい」
と判断しました。

そして。
一番お役に立てるのは、どういう方法か私なりに様々に考えた上でご提案したのが
【姿勢からストレスフリー】
というテーマ。

第1回は、睡眠に関してお伝えさせていただきました。

プログラムのオープニングで、まずは、自己紹介。

アレルギー性紫斑病、そして小児リウマチの症状が、太極拳を始めてわずか3ヶ月で完治。
身体だけでなく、気持ちも明るく積極的に!!
その効果に以来、33年間にわたり太極拳にはまりっぱなしな自分であることをお伝えしました。

そして以前、TV東京に出演した際の動画をご披露。

寝姿勢が睡眠に与える影響をイメージしていただきました。

みなさんの表情がほぐれてきたところで現状聴取。
このプログラムに求めているものをお聞きします

~~~  寝姿勢でストレスフリー!! ②に続く

(*)
ミーティング時は隔月の予定だったのですが、第一回の終了後に

「2月もお願いします」
というお申し出が!!

もちろん、お引き受けしました。

参加者の方々は、その場限りではなく生活に戻っても変化を感じてらっしゃるようです。 (^^)v

いやぁ、良かったぁ。
これから一年、がんばります。

コメントを残す

