朝活太極拳 2015/5/1

おはようございますいます!
朝活太極拳@渋谷、久々出動の醍醐です。

本日はGW特別練習ということで「護身術」の練習をしっかりやりました!
抜筋骨、気功で身体をしっかりほぐした後は、まずは目付けの説明。
相手の弱いところがどこかを見ていきます。これは裏技の活法にも通じますねー。人によってバランスが違うのがよくわかって面白かったです。

IMG_3529_01

それから手解きや受け流す練習…からの体当たりなど。
これさえ知っておけば何が来ても大丈夫!と坂本(笑)

IMG_353001

そして、技がかからないときは、大抵自分が思っていることとやっていることが違う時、それが人がやっているのを見てるとよくわかりました。

GWこれから後半、力を抜いて元気にお過ごしください!

広告

【プレゼンシング(R)レター】 朝活太極拳@渋谷 特別練習会2015/04/27

PIJのさかもとです。
今日もいいお天気ですね。
お休みの方も多いのでしょうか。
静かな朝です。
さて、
突然ですが。
私の夢は、太極拳の【達人】になること、です。 (^^)v
これが人生の基本の基本。
ビジネス、プライベート、練習以外の日常の全ての行動も、その道に繋がっている!!
と言っても過言じゃありません。
子供のころから、アレルギー性紫斑病・小児リウマチで病院通い。
身体はダル重、気持ちは鬱々、気力・活力共に無し…。
なんて状態から、
たった3ヶ月で
身体も軽く、気分も明るく、気力・活力共に充分!!
に変えてくれたのが太極拳、です。
ちなみに、「達人」で調べると、
 1 技芸・学問の奥義に達している人。達者。「剣道の―」
 2 深く物事の道理に通じた人。「人生の―」
と記されていますが、さかもと的にはもう一つ条件が加わります。
それは、
 ・自分が極め、極め続けているその奥義、道理を人に伝えている!!
ということ、です。 (^^)v
というわけで、日々、達人への道を歩むために太極拳(の原理)をお伝えしています。
今回は、GWということもあり、さらに素敵な休日を楽しんでいただくために。
5/1(金)の朝活太極拳@渋谷で、
「護身術」
に特化していつもとはちょっと角度を変えた練習を行うことにしました。 (^^)v
〈朝活@渋谷〉
【日 時】毎週金曜日 7:00~8:30
【会 場】金王神社内 蔵修館道場 (渋谷駅東口より徒歩5分)
     *神社に併設された剣道場で行います。
     Map → http://konnou.com/access.html
【会 費】 ¥2,500-
【持ち物】 動きやすい服装、上履き(底の平らなもの)
フェイスブックイベント → https://www.facebook.com/events/1447777552181732/
調身、調息、調心。
身体の力を抜き、呼吸の力を抜き、心の力を抜き。
さらに身体と呼吸と心に気を巡らせる。
その時に自分自身が発する力の素晴らしさを
ぜひ味わっていただきたいです。
初めての方も、そうでない方も。
素晴らしい気に満たされた金王神社で
「力を抜くほどパワーを増す」
太極拳的護身術、ぜひ体感してください。
新規ご参加の方は、フェイスブックイベントの参加ボタンをポチっとしていただくか、
このメールレターでご返信くださいね。
*フェイスブックイベント → https://www.facebook.com/events/1447777552181732/
それでは、会場でお会いするのを楽しみにしています。
型と練習はもちろん、日常の全てを通じて
「自分と自分の世界を創るのは全て自分」
な達人への道を一緒に味わいましょう。  (^^)v
今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからも、あなたさまのパフォーマンスアップに貢献してくとともに
ご一緒に「思い通りの世界」を創りあげてまいります。
身心の可能性を引き出して、健康、ビジネス、そして人生を120%楽しみましょう。
引き続き、よろしくお願いいたします。
プレゼンシング・ナビゲーター さかもとはるゆき

寝姿勢でストレスフリー!! ③(2015/1/22町田まごころクリニック)

~~~前回の続き~~~
と体験を交えたご説明で参加者のみなさまと認識を共有。
準備が整ったところで、今回のメインテーマ、寝姿勢のお話に入ります。
~~~~~~~~~~~

IMG_3387_02

拙著「1週間熟睡法」をお読みいただいた方にはお馴染みですが。

それぞれの寝姿勢は、そのままそれぞれのストレス度の顕われです。

仰向け状態から、ストレス度が高まるごとに横向け、そしてうつ伏せへと姿勢を変えていきます

【参加者様のご感想】

すき間だらけでタオル入れして改善したいと思います。
  ☆      ☆

今日とても為になる体験ができ、すごく良かったです。
立っている時も思考によって体調の変化、力の強さも変わるんだと驚きました。
眠る前の姿勢も実践したいと思います。
知らぬうちに力が入ってるんだなと知ることができました。
  ☆      ☆

寝る姿勢がいかに大事か良くわかりました
さっそく実践しようと思います。
  ☆      ☆

睡眠について貴重な意見を聞く事ができた。
ぜひよく眠れるようになればいいと思います。 Sさん、男性
  ☆      ☆

楽な姿勢をとるようにしよう
そうすることによって気分も良くなる
楽な姿勢でねよう!
心と体は一緒
  ☆      ☆

姿勢だけでずいぶん楽になるという事が分かりました。
特に睡眠時の姿勢は、今夜意識してみたいと思います。 

 

ペアになっていただき、まずは仰向けの状態からお互いの寝姿勢をチェック。
今のご自身の姿勢を充分に知っていただいてから、
それぞれの寝姿勢にあわせてサポート法をお伝えしていきます。

本当にちょっとしたことなのですが。
無意識に力を入れている部分に気づくだけで、睡眠時のストレスの八割はもう消えたようなもの。

後は、その力を抜く工夫をするだけ。
そして、その工夫に難しい理屈はいりません。

寝姿勢で言えば、力を入れている=緊張して浮いている部分にサポートをしてあげるだけ。
簡単なサポートで、無意識の力は自然に解放されていきます。
SONY DSC

姿勢を変えるだけで。
動きを変えるだけで。
意識の持ち方を変えるだけで。

笑顔になり、明るい声になり、そして積極的にお話をし始めます。

参加者のみなさまが、その場でストレスから解放されていく。

世界がちょっと姿を変える素敵な瞬間。
そんな時間を共有できた第一回目のプログラムでした。

★メルマガのご登録は、コチラから★

【プレゼンシング(R)レター】 怒りのコントロール!!2 web版太極拳的在り方講座2015/04/20

PIJのさかもとです。

今日、4月20日は二十四節季の穀雨(こくう)。
「降る雨は百穀を潤す」
春の季節が終わりを告げようとしています。

そして…。
春は五情でいうと「怒り」の季節。

ということで、怒りのコントロールの続きをお伝えします。

4ステップの2番目は以下の通りです。

2怒りを一般化もしくは原因に結びつけず、明確に言語化する
https://www.youtube.com/watch?v=BfbiKbCg6_w

ムクムクと沸き起こる感情の中には
「怒り」
が占める範囲もけっこう多いのです。

そして、怒りが身体に与える影響は強大。

「腰痛は怒りだ」
なんて本も出てるぐらいですから。

というわけで…。
気持ちのモヤモヤや腰痛に悩むみなさまにむけて、
こんな動画を作ってみました。

そのとき、その瞬間、それぞれまったく別物である感情を、
「怒り」という言葉で一般化せず、独自のものとして捉える。
そのために明確に言語化する。

そのステップが、怒りから自分を解放してくれます。

セッションやセミナー、そして太極拳の練習でも。
いつもお伝えしているお話。

「怒りに振り回されなくなった」
「自分のパターンがわかり、事前に対処できるようになった」
と好評をいただいています。

シンプルな方法ですので、日常でお役にいただければ幸いです。

身心ともにスッキリさせて、パフォーマンス120%アップで行きましょう。 (^^)v

ぜひ、ご覧くださいね。
ご意見、ご感想もお待ちしております。 (^^)v

ちなみに、前回の「怒りのコントロール1」はこちら
→ https://www.youtube.com/watch?v=iDfNQ6m1fJI

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからも、あなたさまのパフォーマンスアップに貢献してくとともに
ご一緒に「思い通りの世界」を創りあげてまいります。

身心の可能性を引き出して、健康、ビジネス、そして人生を120%楽しみましょう。
引き続き、よろしくお願いいたします。

プレゼンシング・ナビゲーター さかもとはるゆき

寝姿勢でストレスフリー!!②(2015/1/22町田まごころクリニック)

         ~~~前回の続き~~~
寝姿勢が睡眠に与える影響をイメージしていただきました。
みなさんの表情がほぐれてきたところで、
このプログラムに求めているものをお聞きします
~~~~~~~~~~~

IMG_3391

参加者のみなさまのお悩み、睡眠はもちろんなのですが。

それ以外にも肩こり、腰痛など、身体の不調を解消したいというご要望が予想以上に多いです。

【参加者様のご感想】

悪いことを考える時より楽しかったことを考えるほうが、相手の人に身体を押されても倒れにくいということにとても驚いてしまいました。

これからは過去の悪い出来事を思い出すのはやめようと思います。

  ☆      ☆

立っている時も思考によって体調の変化、力の強さも変わるんだと驚きました。

 ☆      ☆

身心一如が少しわかりました。
自分にストレスをためていました。
とてもわかりやすく良かったです。

環境、身体、そして思考といった、ストレスの要因についてお話させていただき、ついで、身心一如に関して簡単な実験を。

「思い」で身体のバランスが変わるということを実際に体験していただきました。

IMG_3386

その後ペアになって、それぞれの姿勢をチェック。
現在のご自分を感じていただいたところで太極拳的身体観についてお伝えしました。

「太極拳では身体を『液体の入った皮袋』と捉えます。

その中に、大小長短のパイプが入っています。

パイプが柔軟で折れ曲がったりしなければ、健康。

硬くなったり、折れ曲がったりすると具合が悪くなり…。

そのままほおっておけば、ついには病気になってしまう。

ですから、健康で活力あふれる存在であることは簡単。

身心ともに力を抜いてストレスフリーであればいいのです」
と体験を交えたご説明で参加者のみなさまと認識を共有。

準備が整ったところで、今回のメインテーマ、寝姿勢のお話に入ります。

~~~  寝姿勢でストレスフリー!! ③に続く

【プレゼンシング(R)レター】 怒りのコントロール!!1  web版太極拳的在り方講座2015/04/15

PIJのさかもとです。

4月ももう半ば、というのにこの寒さ。
寒暖の差は激しいし、気圧も乱高下。

こんな時は心も乱れがち。
ムクムクと色々な感情が沸いてまいります。 (^_^;)

そして…。
春は五情でいうと「怒り」の季節。

ムクムクと沸き起こる感情の中には
「怒り」
が占める範囲もけっこう多いのです。

そして、怒りが身体に与える影響は強大。

「腰痛は怒りだ」
なんて本も出てるぐらいですから。

というわけで…。
気持ちのモヤモヤや腰痛に悩むみなさまにむけて、
こんな動画を作ってみました。

「怒りのコントロール1」
https://www.youtube.com/watch?v=iDfNQ6m1fJI

「怒りのコントロール」全4回の1回目です。

怒りのエネルギーを活用する!!
という意識の重要性をお話していきます。

セッションやセミナー、そして太極拳の練習でも。
いつもお伝えしているお話。

「怒りに振り回されなくなった」
「自分のパターンがわかり、事前に対処できるようになった」
と好評をいただいています。

シンプルな方法ですので、日常でお役にいただければ幸いです。

身心ともにスッキリさせて、パフォーマンス120%アップで行きましょう。 (^^)v

ぜひ、ご覧くださいね。
ご意見、ご感想もお待ちしております。 (^^)v

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。

これからも、あなたさまのパフォーマンスアップに貢献してくとともに
ご一緒に「思い通りの世界」を創りあげてまいります。

身心の可能性を引き出して、健康、ビジネス、そして人生を120%楽しみましょう。
引き続き、よろしくお願いいたします。

プレゼンシング・ナビゲーター さかもとはるゆき

寝姿勢でストレスフリー!! ①(2015/1/22町田まごころクリニック)

2015年1月22日より、町田まごころクリニックのデイケアセンターにて

「姿勢からストレスフリー」
というタイトルでプログラムを開始しました。

第一回のテーマは、睡眠!!

【参加者様のご感想】
まず!今夜から睡眠が変わる予感!!
寝姿勢によって、体がラクになるだけでなく、立ち姿にも影響し、気分までラクになる事が解りました。
力を抜いた姿勢によって、心の力も抜けるのでメンタル回復にとても役立ちます。
  ☆      ☆
睡眠についてよいことをたくさん聞けてよかったです。

まくらは使いたくなくて使わず寝ていたんですが、無いのはいけないと思って使ってたんです。

でももうまくら無しで寝ようと思います。  

寝ころんだ時首に2ツ折りのバスタオルをしくととても気持ちよく身体が伸ばせました。   

ペアを組んだ方の体のゆがみ等がみれて、自分の改善に役立てます。
寝る姿勢今日からタオルを当てるなどで快眠→ストレスフリーな体に変えようと思います。

町田まごころクリニックは、心療内科、精神科の医院。

そこに併設されているデイケアセンターは、治療で回復に向かった患者さんの社会復帰を目指して運営されています。

きっかけは知人からの「患者さんに太極拳を教えて欲しい」とのご要望。

ミーティングをする中で
「毎週やるならともかく。
隔月(*)では、太極拳の効果を120%味わっていただくのは難しい」
と判断しました。

そして。
一番お役に立てるのは、どういう方法か私なりに様々に考えた上でご提案したのが
【姿勢からストレスフリー】
というテーマ。

第1回は、睡眠に関してお伝えさせていただきました。

プログラムのオープニングで、まずは、自己紹介。

アレルギー性紫斑病、そして小児リウマチの症状が、太極拳を始めてわずか3ヶ月で完治。
身体だけでなく、気持ちも明るく積極的に!!
その効果に以来、33年間にわたり太極拳にはまりっぱなしな自分であることをお伝えしました。

そして以前、TV東京に出演した際の動画をご披露。

寝姿勢が睡眠に与える影響をイメージしていただきました。

みなさんの表情がほぐれてきたところで現状聴取。
このプログラムに求めているものをお聞きします

~~~  寝姿勢でストレスフリー!! ②に続く

(*)
ミーティング時は隔月の予定だったのですが、第一回の終了後に

「2月もお願いします」
というお申し出が!!

もちろん、お引き受けしました。

参加者の方々は、その場限りではなく生活に戻っても変化を感じてらっしゃるようです。 (^^)v

いやぁ、良かったぁ。
これから一年、がんばります。